2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の学位を取得しました。

9月に博士の学位を取得しました。審査を担当してくださった先生方、ありがとうございました。 テーマは、RNAの構造アライメントアルゴリズムです。アライメントとは、配列の類似度を測る手法のことで、類似した配列発見や進化の解析などでバイオインフォマテ…

Gaussian Process(ガウス過程)

本日開催されたPRML読書会にて、6.4章から6.44章のガウス過程について発表しました。ガウス過程とは、訓練データー{(x_i,y_i)}が与えられた際、データーxに対する出力y(x)をP(y(x)|x_i,y_i)として確率モデルして、分類や回帰を行う手法です。ラベルのみの分…

Preferred Infrastructure(PFI)のインターンに参加してきました。

8月と9月の二ヶ月間, Preferred Infrastructure(略してPFI)のインターンに参加してきました。 PFIは、主に情報検索やレコメンデーションソフトウェアーを開発しているベンチャー企業です。PFIについては、http://preferred.jp/index.htmlを参照してください…